入院前の準備について

入院の手続き

入院当日は、入院支援窓口又は各診療科窓口に診察券を提出して、入院である旨をお申し出ください。再来受付機での受付は不要です。

健康保険証 入院時、1ヵ月以上入院されている方は月1回、また、入院中に保険証が変更になった場合は、ただちに、各病棟担当事務員または1階総合案内までご提示ください。なお、公費負担医療等を受けている方は、併せてご提示ください。
限度額適用認定証 70歳未満の方で高額療養費制度の適応を受けるために必要となります。各病棟担当事務員または1階総合案内までご提示ください。
診察券 入院中に病棟で使用するためお持ちください。退院時までお預かりします。
入院申込書 保証人(患者様本人とは別の方)1名、ご家族の方が1名、ご記入願います。1階3番窓口へご提出ください。

入院セットのご案内

当院では、患者様とご家族様の負担軽減、安心・安全な身の回り品の提供のために、専門業者による「衣類、タオル類、日用品、紙おむつ」などをセットしたレンタルサービスを導入しております。
入院セットは、ご入院中に必要となる「衣類、タオル類、日用品」を1日単位の定額制でご利用いただけるシステムです。
病衣・タオル類は専門業者により洗濯されており、常に清潔で安心なものをご利用いただけます。
詳細につきましては、こちらのPDFをご確認ください。

*入院セットは下記の病院指定業者と患者さまとの直接契約となります。
  病院指定業者 ワタキューセイモア株式会社 山口営業所
  お問合せ 0120-64-0213(フリーダイアル)
  受付時間 9:00~17:00 土・日・祝日除く
 
*お申込み窓口は、益田赤十字病院 1階売店です。
*契約期間中は開始日から終了日までの1日あたりの定額料金を頂きます。
*お支払いは、ワタキューセイモア株式会社より請求書が直接郵送されます。全国のコンビニエンスストアにてお支払いいただけます。
※入院費とは別のお支払いとなります。  

入院中に必要なもの

洗面用具 歯ブラシセット、せっけん、髭剃り、くし、シャンプー等
お食事の時 箸、スプーン、フォーク、コップ、水筒(給茶機利用のため、広口で容量が500ml~750ml程度のものが便利です)
その他日用品 下着類、ティッシュペーパー、タオル、時計、筆記用具、履物(スリッパよりも運動靴等すべりにくく履きやすいもの)、ウェットティシュ(適宜)、バスタオル(適宜)

※1階売店で日用品の販売を行っております。救急外来玄関の自動販売機でも入院に必要な日用品が購入できます。
※分娩のため入院の方は、その他産婦人科で案内があったものをご準備ください。

付き添い

当院は、厚生労働大臣が定める基準による看護を行っています。
原則として付添いは必要ありません。病状等で特に家族の待機が必要な場合は、医師または看護師よりご相談させていただきます。

駐車場

入院患者様、及び家族待機用の駐車場はありません。

外来駐車場をご利用になる場合には
・1時間以内 無料
・1時間を超え 60分毎 に 100円
・1日(24時間)2,000円
かかりますのでご了承ください。

緊急入院の場合でも、車はご家族の方に引き取っていただくことが原則となっています。
入院時には公共の交通機関をご利用、またはご家族による送迎をお願いします。
特にご事情のある方は、1階③番窓口へご相談ください。