入院中の生活について

入院される方に十分な治療と看護を受けていただくために、入院に際しての手続き、入院生活の決まりなどについてご案内します。
入院中はご家庭の生活と異なり、ご不便が多いと思いますが、療養上お聞きになりたいことやお困りのことがありましたら看護師・主治医にお申し出ください。
当院では急性期医療を主としており、重症患者等の緊急入院のため、病棟の状況により、急にお部屋を変わっていただく場合もありますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

内容
食事 朝食7時40分  
昼食12時00分  
夕食18時00分

食事は、保温・保冷配膳車を利用し、温かい品は温かく、冷たい品は冷たいままおいしく召し上がっていただけるようにしています。
選択メニューを実施しております。木曜日に希望調査し翌週から実施します。
※常食・軟飯食・全粥食の患者様対象ですので、ご了承ください。
なお、治療上の必要によっては、お食事を中止する場合や、時間を変更していただくことがありますのでご了承ください。
給茶機 各階のデイルームに給茶機を設置しておりますのでご自由に利用できます。
歩くことができない患者様にはお配りいたします。
起床・消灯時間 起床6時00分  
消灯21時00分
入浴 各階に設置しておりますシャワー室をご利用ください。
利用時間6時00分~21時00分
病状により、主治医の許可が必要な場合があります。
温湯 スタッフステーションまでお申し出ください。
病衣 病衣は患者さまが病院指定業者にレンタル利用申し込みをする形になります。
1階売店にて受付しております。
なお、入院費とは別のお支払いとなりますのでご注意ください。
どうしてもご自分で持参したい方はスタッフステーションまでご相談ください。
寝具 シ-ツは1週間に1回交換します。
ネームバンド 当院では医療の安全確保を図るため、ネームバンドを手首又は、足首に着用していただいております。湿疹やかぶれなど都合の悪い方はお申し出ください。
テレビ・冷蔵庫 ご利用はカード式になっております。
デイルームのテレビカード販売機でカードをご購入ください。
残り度数が60度以上のカードは1階エントランスホール自動販売機横の「テレビカード精算機」で精算ができます。
個室以外はイヤホ-ンが必要です。イヤホーンは売店にて販売しております。
洗濯 各階に設置している洗濯機・乾燥機(有料:テレビカード兼用)をご利用ください。
利用時間6時00分~21時00分(消灯後の利用はご遠慮ください)
電話 電話は公衆電話をご利用ください。消灯時間以降のお電話はご遠慮ください。
携帯電話等の通信機器を使用される際は、他の方の迷惑にならないように、マナーを守っていただきますようお願いいたします。
貴重品・現金 床灯台の引き出し内に備え付けの貴重品入れをご利用ください。
利用の際は、必ず鍵をかけ、ご自分で管理をお願いします。なお、盗難、紛失等につきましては当院では一切責任を負いかねますのでご了承ください。
喫煙 病院敷地内は全面禁煙ですので、ご協力ください。
外泊・外出 主治医の許可が必要です。
事前に看護師にお申し出いただき、お渡しする申請用紙に記入して、ご提出ください。
理髪 理髪店の出張サービスがありますので、スタッフステーションまでお申し出ください。
お持ち込みの電気機器 使用時には、看護師にお申し出ください。場合によっては使用をお断りすることもあります。
ゴミ デイルームのごみ箱をご利用ください。
なお、院外から持ち込まれるごみ(例:面会者等の弁当など)はお持ち帰りいただきますようご協力をお願いします。
病院内の設備 売店
月~金    7時00分~20時30分
土・日・祝  7時00分~19時00分

食堂
月~金   9時00分~16時00分(15時30分オーダストップ)

郵便ポスト
1階正面玄関横にあります。