がんに関する情報

がん相談支援センター

がん相談支援センターは全国のがん診療連携拠点病院に設置されており、専門の相談員が、がんに関する情報を提供したり、がん治療や療養生活全般のさまざまな相談にお応えします。
当院は拠点病院ではありませんが、同じように医療ソーシャルワーカーが、がん患者さん、ご家族の様々な相談を伺い、相談内容に応じて医師や看護師、薬剤師、栄養士、外部機関のケアマネージャーや訪問看護師などと連携を図っています。
当院がかかりつけでない方でも、どなたでも無料で相談できます。 詳しくは、こちらをご覧ください。

がんに関する情報

下記のリンクから、がん診療体制、がんの治療や病気に関する情報、病院や相談支援センターの検索、各種統計など、がんに関する様々な情報を調べることができます。

・「島根県 しまねのがん対策」
https://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/gan/
・「国立がん研究センター がん情報サービス」
https://ganjoho.jp/public/index.html

ほっとサロン益田

自分や家族が“がん”になった。
でも誰にも相談できない
色々な悩みを
患者・家族同士で話をしてみませんか?

益田赤十字病院内に“ほっとサロン益田”があります。
患者さんや家族の方が、病気のこと、治療のことなど悩みを共有し、また、様々な情報を得ていただく事で、悩みの解決や癒しに少しでもお役に立てればと思っています。
堅苦しい場ではありません。どうぞ気楽にご参加ください。お申し込み等は不要です。

現在は、新型コロナウイルス感染症対策のため院内での開催は行っておりませんが、
ほっとサロン益田の活動は継続しておりますので、詳しくは下記お問い合わせまでご連絡ください。

【お問い合わせ】
野 稲 和 男(サロン世話人)
TEL 080-3055-8407