院内マップ

各施設のご案内

売店 1階東側
月~金   7時00分~20時30分
土・日・祝 7時00分~19時00分
キャッシュコーナー
(売店内 ATM)
1階売店内
月~金   7時00分~20時30分
土・日・祝 7時00分~19時00分
使用できない銀行等も有りますので、売店にてご確認ください。
レストラン 2階西側
月~金 11時00分~15時00分
(14時30分オーダーストップ)
営業時間以外はイートインスペースとしてご利用いただけます。
郵便ポスト 1階正面玄関横にあります。
電話 1階・病棟デイルーム(3階・4階・5階)
電話は公衆電話をご利用ください。
消灯時間以降のお電話はご遠慮ください。
携帯電話等の通信機器を使用される際は、他の方の迷惑にならないように、マナーを守っていただきますようお願いいたします。
洗濯 病棟(3階・4階・5階)
各階に設置している洗濯機・乾燥機(有料:テレビカード兼用)をご利用ください。
利用時間:6時00分~21時00分(消灯後の利用はご遠慮ください。)

1F

益田日赤1F 平面図
トイレ
多目的トイレ
エレベーター
オストメイト
ベビーシート
ベビーチェア
授乳室
ポスト
階段
非常階段

本館は、外来、救急、放射線科、検査、内視鏡室、売店などです。外来のほとんどは、日当たりのよい南側の廊下“ガレリア”に面しています。内科系、外科系を一つの受付とするブロック受付を当院ではじめて導入し、新たに待合表示モニターを設けます。放射線科は、CT、シネアンギオなど多くが最新の機器になります。
研修棟は、人間ドック、講堂などです。講堂は、200席収容可能で、医療関係者や地域の方々に広く利用していただけます。

2F

益田日赤2F 平面図
トイレ
多目的トイレ
エレベーター
階段
非常階段

本館は、血液浄化センター(透析)、リハビリテーション、外来化学療法室、厨房、管理部門などです。リハビリテーションの北側のリハビリテーション庭園は、階段や砂利道などが設けられ、屋外を想定した歩行訓練が可能です。
血液浄化センターと外来化学療法室は、身体に優しい空調を採用しています。
研修棟は、研修室、研修用宿泊室などです。西側のレストランは窓を広く設け、春には益田川の桜並木を一望に見渡せます。

3F

益田日赤3F 平面図
トイレ
多目的トイレ
エレベーター
階段
非常階段

手術室、HCU(準ICU)病棟です。手術室は、バイオクリーンルームを含め4室あり、益田の季節を感じる彩りを施しています。HCUでは術後などの重篤な患者様に対し集中的に治療看護を行います。

4F

益田日赤4F 平面図
トイレ
多目的トイレ
エレベーター
階段
非常階段

病棟、周産期センターです。分娩室2室、新生児室のほか、新たに院内助産室を設けています。

5F

益田日赤5F 平面図
トイレ
多目的トイレ
エレベーター
階段
非常階段

病棟です。病棟のスタッフステーションは、東西の位置が一目でわかるように壁の色を変えています。病棟には、中央のデイルーム、東西のデイコーナーなど、くつろげるスペースを設けています。
病室は個室と4床室が中心です。病室の頭側には、安らぎを感じる木目調のパネルを設けています。

6F

益田日赤6F 平面図
エレベーター
階段
非常階段

電気室、機械室などがあります。これまでは地上にありましたが、水害時にもライフラインを維持するため、上階に配置しています。

RF

益田日赤RF 平面図
エレベーター
階段

ヘリポートです。1Fの救急外来、3Fの手術エリアとエレベーターで直接つながります。