看護師による特定行為の包括同意についてのお願い

特定行為に関する研修を修了した
「特定看護師」が当院で活動しています
特定行為とは

高度で専門的な知識・技術を特定行為研修により身につけた看護師が、医師による手順書(指示)をもとに行う「診療の補助」のことです。

対象となる患者様へ事前に医師からの説明のうえ、実施させて頂きます。実施にあたっては、安全に十分配慮して行います。また、これを断っても不利益を受けることはありません。

ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

看護師による特定行為の包括同意についてのお願い 吹き出し画像 (1) 適切な医療をタイムリーに提供します (2)患者さんに分かりやすい説明を行います (3)「治療」と「生活」の両面から支えます

 

 

 

 

特定看護師の役割

• 医学的視点からの治療方針を深く理解し、円滑な診療のサポートを行い、チーム医療に貢献する。
• 急性期医療から在宅医療等を支え、患者さんの状態を見極め、必要な医療サービスを速やかに提供できる。

 

 

 

特定行為のメリット

特定看護師が、患者さんの状態を見極めることで、医師の判断を待たずタイムリーな治療やケアの対応が可能です。また、患者さんやご家族の立場に立った分かりやすい説明ができ、「治療」と「生活」の両面から支援します。

 

 

 

 

現在当院で実施可能な特定行為

特定行為区分 特 定 行 為
呼吸器(人工呼吸療法に係るもの)関連 侵襲的陽圧換気の設定
非侵襲的陽圧換気の設定の変更
人工呼吸管理がなされている者に対する鎮静薬の投与量の調整
人工呼吸器からの離脱
循環動態に係る薬剤投与関連 持続点滴中のカテコラミンの投与量の調整
持続点滴中のナトリウム、カリウム又はクロールの投与量の調整
持続点滴中の降圧剤の投与量の調整
持続点滴中の糖質輸液又は電解質輸液の投与量の調整
持続点滴中の利尿剤の投与量の調整
栄養及び水分管理に係る薬剤投与関連 脱水症状に対する輸液による補正
持続点滴中の高カロリー輸液の投与量の調整
創傷管理関連 褥瘡又は慢性創傷の治療における血流のない壊死組織の除去
創傷に対する陰圧閉鎖

 

当院では、特定行為研修を修了した看護師が、医師の指示に基づいて、特定行為を実施しています。
対象となる患者様へ事前に医師から説明のうえ、実施させて頂きます。実施にあたっては、安全に十分に配慮して行います。また、断られても不利益を受けることはありません。
ご理解とご協力をお願いいたします。

 

特定行為に係る看護師の研修制度の詳細は、厚生労働省のホームページをご確認ください。

ご相談の際は、病棟管理者もしくは、1階「相談窓口」までお問い合わせください。

 

 

 

益田赤十字病院  病院長